WORKSHOP

シェードランプで南仏プロヴァンス暮らし by Soleil de Provence

南仏プロヴァンスの暮らしを感じられるランプシェードづくりのワークショップを開催します。

南仏プロヴァンスは花や昆虫、山や海といった豊かな自然に恵まれ、マルシェはいつも多くの人々でにぎわい、活気に満ちています。

そんな「輝きの街」Aix-en-Provenceで出会ったのが「カルトナージュ」でした。

カルトナージュとは、フランスのカルトンという厚紙と布生地を使った伝統工芸です。

発祥は、18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾をほどこしたものと言われ、今でも代々、引き継がれています。とりわけ、プロヴァンス生地を使用したカルトナージュはプロヴァンスならではの自然美を日常に取り入れることができ、気取らない、しかしながら格調の高さをも持ち続ける作品が人々を魅了し続けています。現在はプロヴァンス生地の存在が職人の減少等により危機に瀕しており、希少価値が高まるとともに、改めてその芸術性が再認識され注目されています。しかしながら、プロヴァンス生地の入手は本場プロヴァンスでも難しくなってきています。

プロヴァンスは陽射しが強いことから、プロヴァンス生地は日光の光にも褪せることのないような製法で織られており、プロヴァンスの人々によって代々伝統的に受け継がれています。

 

プロヴァンス生地は職人さんが特殊でオリジナルなデザインを手作業でひとつひとつ描いた唯一無二の希少な生地です。絵柄がリピートしているので切り取る場所によって仕上がりが異なるのも面白いところ。この素敵な生地で自分だけのプロヴァンスランプシェードを作りましょう。

A:繊細な色合いで南仏の草花をモチーフとした自然美を大胆に絵柄したプロヴァンス生地

B:パリ郊外で伝統的で洗練されたパターンデザインが施された生地

今回はこの2種類を使ってランプシェードの笠を作ります。2つの生地からお好みのものをお選びいただきお申込みの際にご明記下さい。

 

作業はまず出したい絵柄を決めて生地を型紙を当ててカットします。カットしたらシェードにカルトナージュ用の糊をつけて貼っていき、上下ののりしろをへらで内側に巻き込みます。最後にシェードを組み立て完成となります。

難しく感じる方もいるかもしれませんが、初めての方でも作業していただけます。

ワークショップでは笠の部分のみを作りますが、カトルナージュができるフレンチアンティーク風の豪華なランプシェードセット(9700円+税)が含まれているので完成品をおうちにお持ち帰りいただけます。

皆さんとワークショップを通じてプロヴァンス生地の美しさや文化を知っていただけることを楽しみにしています。

 

Photo by  Soleil de Provence

 

 

おしえてくれる人

Soleil de Provence(ソレイユ・ドゥ・プロヴァンス)

南仏プロヴァンスAix-en-Provenceに2019年3月まで在住。カルトナージュ発祥の地プロヴァンスでの生活の中で、光り輝く美しさと自然美を兼ね備えたプロヴァンス生地に魅了され、伝統的プロヴァンス・カルトナージュの伝道師となる。

南仏プロヴァンス生地の伝統継承、日本での伝統的カルトナージュの普及のためプロダクト企画・販売・ワークショップを主催。プロヴァンス生地は現地の有名生地店やマルシェにて買い付け。

2019年、日本ヴォーグ社フレンチメゾンデコール認定講師

Instagram @soleil.de.provence

Mail : soleil.de.aix@gmail.com

 

 

 

ワークショップ概要

日時    ①2020年11月23日(月・祝)10:00~12:00 

      ②2020年11月28日(土)13:30~15:30  

                   *受け付けは開始15分前からとなります。

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  18,000円(税込み) この費用には、レッスン費・材料費(生地・シェード1個・スタンド1個、クリプトン球1個)・お飲み物1杯

*ランプシェード大きさ (高さ約38㎝)

 

定員    4名

お申込み〆切 ①11月13日(金)24:00まで ②11月18日(火)24:00のお申込みとさせていただきます。

*お申し込みの際は「ワークショップのお問い合わせ」の欄に参加希望日とご希望の生地(A,B)をお選びいただきご明記ください。

 

 

【注意事項】

材料、道具はすべてこちらで用意致しますが、グルー(カルトナージュ用液体のり)を使用するため、汚れても良い服装でお越しください。

・お子さんの同伴可能(ただし、他のお客様にご迷惑にならないようにご配慮ください)。参加可能年齢は小学生以上。

 

【コロナ感染対策のために】

・当日は熱や咳などの風邪症状や体調不良の方はご遠慮ください。

・当日は参加者様のアルコール消毒とマスクの着用をお願い致します。但し作業中は息苦しいこともあるのでその際は他の方の安全を考慮しながら各自でご判断下さい。

・店内は必ず換気窓を開けさせていただきます。

・参加者様同士は2m以上間隔が空くように配置し少人数でのワークショップとなります。

・終了後のお飲み物は全てテイクアウト式とさせていただきますが時間内でしたら店内でお楽しみ頂くことも可能です。