WORKSHOP

スパイスドリンクを頂きながら楽しむ大人のものづくり!カレー用ハンカチとコースターを作ろう! by ikoito

世界にひとつだけー。アナログ作業のワクワク感を楽しむ大人のものづくりワークショップと、自宅でも思わず試したくなるスパイスドリンク作りを共に楽しく学びませんか?

*写真はイメージです。

私達は、(株)ほぼ日が主催し水野仁輔さんが校長を務める「カレーの学校」で、生徒として出会いました。カレーを媒体として立場や年齢を超えたコミュニケーションを楽しむ活動の中で、私は Ikoito としてカレーやスパイスをテーマにしたキッチングッズを製作し、今回コラボする S&D のふたりは、スパイス&ドリンクゼミのメンバーとして、美味しくも奥深いスパイスの知識を学んできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、消しゴムスタンプでテキスタイルを作るカレー用ハンカチと、これからの季節の温かい飲み物にもピッタリな手縫いのコースターを作ります。

 

出来上がったグッズは、家に持ち帰ってもしっかり実用として使っていただきたい-。そんな思いから安価な既製品ではなく、品質の良い生地で丁寧に仕立てたikoito特製のワークショップキットご用意しました。

*こちらはイメージです。当日の生地や縫製方法が異なりますので予めご了承ください。

また今回は特別にS&Dによる2種のスパイスドリンクも楽しめます♪ワークショップの終わりには、ドリンク作りの実演も!あなたもこの秋からスパイスのある生活を始めてみませんか?

手芸や工作なんてしばらくやってない…。そもそも手先が不器用で…。スパイス使いは馴染みがなくて不安…。そんなあなたにこそ来て頂きたい、簡単で楽しいワークショップとなっております。初めましての方も大歓迎♪ぜひお気軽にお越しください。

 

 

おしえてくれる人

ikoito(カレーの学校5期 ひとりキッチングッズゼミ)

カレーの学校5期生 masako noda によるオリジナルブランド Ikoito です。イコイトと読みます。カレーやスパイスをテーマにしたキッチングッズを製作しています。ただいまネットショップを準備中!

Ikoito インスタグラム

 

 

S&D 吉本諒子・板橋愛(カレーの学校5期 スパイス&ドリンクゼミ )

 

S&D インスタグラム

 

ワークショップについて

開催日時 11月3日土曜日 13:00~15:00/ワークショップ

     ※開場は10分前より。

     ※2h程を予定、進行により多少の前後有。

◎13:00~17:00/カフェ利用として (LO/16:30)

・お茶のみのご利用や物販をみたい方の途中参加も可。15:00まではお茶を飲みながらワークショップを見学するようなイメージでのご利用になります。

・15:00~は皆さんとの歓談タイム。ふらりと寄られた方も一緒にお話ししましょう!ご希望の方には簡易版ミニワークショップも対応可。詳しくはお問い合わせください。

 

参加費用 3,000円(カレー用ハンカチ・コースター・スパイスドリンク2杯付き)

定員   8名

持ち物  こちらでご用意しますので特に必要ありませんが、ご自分で使いやすいもの(カッター、はさみ、裁縫道具)があればお持ちください。

※刃物や針を扱う箇所は対象年齢10才以上。小さい子さんには必ず親御さんが付き添ってください。

※ご家族の中で一人だけがワークショップを行うことも可。その他の方はワンドリンク制。(人数明記ください。)

 

ワークショップ内容

◎ハンカチ作り

消しゴムハンコでオリジナルのハンカチを作ります。こちらはカレーを食べるときの前掛けナプキンとしてもご利用頂けます!

◎コースター作り

手作りのコースターを作ります。一針一針ゆっくりと。日常の雑事を忘れて無心になり楽しみましょう!

◎スパイスドリンクの実演&試飲

2種類のスパイスドリンクを楽しめます♪後半は作り方の実演も!

 

物販について

この日は特別に Ikoito によるキッチングッズの展示販売も行います。カフェ利用の方もお気軽にお越しください。