WORKSHOP

クリスマス限定 つまみ細工でポインセチアブローチ作り by アトリエはつはんな

つまみ細工は、色とりどりの小さな布を折りたたみながら作る、日本の伝統工芸です。

その技法は江戸時代から髪飾りに用いられ、女性たちの晴れ姿を飾っていました。

江戸時代の女性も着物の柄や色と合わせた布でつまみ細工の簪(かんざし)を作り、オシャレしていたんですね。

 

現代では、七五三や成人式の髪飾りに用いられています。

今回はつまみ細工でクリスマスを彩るポインセチアの花を作るワークショップを開催します。

 

 

ブローチにも髪飾りにもなる作品を作りにワークショップにいらっしゃいませんか?

 

つまみ細工は、針や糸を使わず、布をピンセットで折り畳み、のりやボンドで貼り付けるだけで作れます。今回はポインセチアブローチの材料をキットにしてご用意します。

 

初めての方でも丁寧にお教えいたします。ぜひ一度トライしてみてください。

 

おしえてくれる人

アトリエはつはんな 

武蔵野美術大学卒業後有名時計会社に20年以上勤務し、国内外の商品デザインを担当。

現在はバッグの制作と、美しさに魅せられて作り始めたつまみ細工の作品を制作しています。その作品は2019 年10月より西東京市ふるさと納税返礼品に選ばれています。

Instagram : hatsuhannah

 

 

ワークショップ概要

日時    2019年12月20日(金)13:30~16:00  

      *受け付けは開始15分前からとなります。

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  3500円(税込み) この費用には、レッスン費・材料費・お飲み物1杯・プチおやつ

      *花のサイズは約7cmX6.5cmX高さ3.3cm(作り手によってサイズは多少変わります。)

 

定員    4名  

 

持ち物   持ち帰り用の小箱 8㎝四方程度以上 (糊が乾く前にお持ち帰り頂くため)

 

お申込み〆切 イベント前日18:00までのお申込みとさせていただきます。