WORKSHOP

ソックスモンキーワークショップ by あとりえ まあむ

ソックスモンキーとは、靴下を使ってアメリカで誕生したぬいぐるみです。母親たちが手縫いで、おもちゃがない子供たちに作ってあげたのが全米でブームになったそう。

個人的にはとあるイベントに行った際に、多肉植物の隣にちょこんといる姿がかわいくて手作りし始めたのがきっかけで、自分の編み物と組み合わせてストーリーを作り写真を撮ったり、物語を作る楽しさがあります。

今回は子供用の靴下を使って幅7㎝ 全長18㎝ 座った時の高さ13㎝の小さいソックスモンキーを作ります。気にいった靴下を選んだら、ボディとパーツをそれぞれ縫って綿を入れて、縫い付けた後に目と口を取り付けて完成となります。今回は手には綿を入れずにマグネットを入れます。 

最後は目や口をつけて完成です!

縫うだけですが少し長丁場のため途中でドリンク休憩をはさんで作業します。

 

またこのワークショップでは麻紐で作ったオリジナルのサマー帽がセットになっています。当日、数色持っていきますのでその中からお選びいただけますので、完成したソックスモンキーに被せてあげてくださいね。

あとりえ まぁむではソックスモンキーに着せる洋服や小物も編み物で作っています。当日午前中は帽子を編むWSも開催しますのでご興味ある方は合わせてご参加ください!

工程が多い為、裁縫に慣れてらっしゃらない場合は、時間内に終わらない可能性もございます。その際はコツをお伝えしてお家で残りの作業となります。

ソックスモンキーを作ってみたい方、縫物お好きな方、ぜひご参加ください。

Photos by Nishitokyo CRAFT BASE

 

 

 

おしえてくれる人

あとりえ まぁむ / いまむらきよこ

服飾の学校を卒業。4人の子供の母。

今までに消しゴムはんこ、着物リメイク、編み物、つまみ細工、リメイク缶、工作などを行ってきました。

小さいころからつくることが好きで子育てしながら編み物で作品を作っていました。
多肉の寄せ植えの隣にいたソックスモンキーがかわいくて可愛い子を飾りたくて作り始め、今年からワークショップを開始しました。

 

 

 

ワークショップ概要

日時    2023年7月8日(土)13:00~17:00 

      *受け付けは開始15分前からとなります

 

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  3500円(税込み)この費用には、レッスン費・材料費・ドリンク代が含まれています。

      サイズ 幅7㎝ 全長18㎝ 座った時の高さ13㎝

 

定員    各4名

 

持ち物   必要な方はご自身のメガネ

 

対象年齢  中学生から大人まで。手縫いができる方。

 

お申込み〆切 7月6日(木)24:00 までのお申込みとさせていただきます。

 

 

【ご参加の皆さまへ】

・当日、体調不良の方はご遠慮ください。

・2023年4月以降は作業中のマスク着用を推奨させていただきます。作業は長時間となりますので、周りの方やほかの参加者様へのご配慮をお願いいたします。

・店内は換気させて頂きます。

・終了後のお飲み物は全てテイクアウト式とさせていただきますが時間内でしたら店内でお楽しみ頂くことも可能です。