WORKSHOP

【シューズラック】くらすきワークショップVol.2

みなさんの暮らしの中で暮らす木になってほしいとの願いを込めて毎回プロダクトデザインしているこの「くらすき」シリーズ。

今回のプロダクトは「木のシューズラック」

初のワークショップがコロナ禍で中止になってしまったこの企画。ついに初開催です!

気が付けば玄関が増えてしまった靴で溢れかえったり、ちょっとその辺に行くための靴やスリッパで乱雑になっていませんか?そのうえ玄関ってちょっと寒々しかったり、目線を下げると殺風景だったり。。。

整理ができて木の温かみを活かせるものが何かないかと思って企画したのがこのシューズラック

シンプルなデザインで機能的なシューズラックを自分で作ってみませんか?

このシューズラックは壁がある所に立てかけるだけ。一見不思議に見えますが、真ん中の段に重みが加わると意外に安定しているのが分かると思います。

こちらは6足収納用で、ちょっとその辺に行く用のサンダルや靴を整理する為のラックです。高いヒールやハイカットのスニーカー、ショートブーツなどは下駄箱にしまってくださいね!一番上の段には小さい観葉植物や雑貨を飾ってももいいかもしれません。

材料は毎回お世話になっている静岡県天竜の材木屋さんから届いた檜材を使用します。ヒノキ香る空間で一緒にものづくりましょう!

初めて参加の方には不慣れな作業も多いと思いますが、少人数制なので分からないことがあればその都度フォローしますのでお気軽にご参加ください。

 

 

おしえてくれるひと

小菅亜実

Nishitoko CRAFT BASE 店主 / コスガ工務店4代目

祖父が創業した地域密着型工務店の4代目

平日は工務店で仕事をしながら午後Nishitokyo CRAFT BASEをオープンしています。

「あなたとくらしを手づくりします」をテーマにプロダクトデザインからワークショプまでを「くらすき」と名付け、企画~ワークショップ主催まで行っています。

 

 

 

ワークショップ概要

日時    ①2020年7月11 日(土)10:00~12:00

                  ②2020年7月24日(木・祝)10:00~12:00

*受け付けは開始15分前からとなります。

 

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  3000円(税込み) この費用には、「木のアナログ時計」キット、道具、お飲み物1杯とちょっとしたお菓子が含まれています。

 

対象年齢  10歳以上(刃物を使う為原則10歳以上とさせていただいてます。)

 

定員    各回3名

 

持ち物   エプロン 又は汚れてもいい服  (木粉等気なる方)

 

お申込み〆切 イベント前日24:00まで(ウェブ申し込み)

 

【コロナ感染対策のために】

・当日は参加者様のアルコール消毒とマスクの着用をお願い致します。但し作業中は息苦しいこともあるのでその際は他の方の安全を考慮しながら各自でご判断下さい。

・店内は必ず換気窓を開けさせていただきます。

・参加者様同士は2m以上間隔が空くように配置し少人数でのワークショップとなります。

・終了後のお飲み物とお菓子は全てテイクアウト式とさせていただきますが時間内でしたら店内でお楽しみ頂くことも可能です。

 

【ご注意ください】

*中学生以下のお子様ご参加の場合は、お子様一人につき一名保護者の方のご参加をお願い致します。

*天然無垢の木材を使用しているため経年変化が起きます。少しねじれたり、割れたり、色が焼けてきたりしますが、すべて木材の特徴なので、強度に問題はありません。木の個性を楽しみましょう!

このワークショップのお申し込み

※は必須入力です。

お名前
フリガナ
生年月日(西暦)
郵便番号
住所
お電話番号
e-mail
ご職業
参加人数
ワークショップの
お問い合わせ等