BLOG
ものづくりカフェ、暮らし

残暑を乗り切るクラフトコーラレシピのおすそ分け

昨年から季節限定で販売しているNishitokyo CRAFT BASEの自家製クラフトコーラ。

今年も楽しみに待ってくださった方や初挑戦の皆様も好評いただいて嬉しい限りです!

今年の夏は急に熱くなって、でも今までのように自由に遊びにいくことも難しい。おうちばっかりで飽きちゃう!って方も多いと思います。おうち時間を少しでも楽しんでいただければと思い、今回はクラフトコーラのレシピを公開します!といっても調べればクックパッド等でレシピは既にあるのですが、、、。

このクラフトコーラが面白いのは使うスパイスや浸しておく時間や飲み方で味が異なってくるところです。

もし材料は同じでも抽出時間や炭酸水の分量でそれぞれの味になってきます。とっても簡単なので1回目はレシピ通り、2回目以降は自分たちで実験しながら好きな味を見つけるのも楽しいですね!

今回公開するレシピはお店で出しているものと全く同じというわけではなく、ベースのレシピになりますので参考までにご覧ください。

 

 

 

>スパイスの決め手はシナモン・クローブ・グリーンカルダモン

まずはコーラの原液になるシロップの材料から

シナモンスティック・・・2本

クローブ・・・3g

グリーンカルダモン・・・3g

・コリアンダーシード・・・4g

・バニラビーンズ・・・1.5本

・スライスレモン・・・1個

・砂糖・・・450g

・お水・・・450㎖

 

作り方はとっても簡単です。

①材料をお鍋に入れてひと煮たちさせ火を止める

②粗熱が取れたらそのままラップをかけて冷蔵庫で1晩~半日程度置く

③出来上がったコーラ液を濾して密閉できる容器に移して冷蔵庫保存

これでコーラシロップは完成です。賞味期限は大体3週間程度。皆さんその前に飲み切っちゃうと思うんですけどね。

水を加える前

 

ひと煮たちのあと

 

飲み方はシロップ1:炭酸水5ぐらいがいいと思います。お好みで調整してみてください。

炭酸水は強炭酸のほうがコーラっぽくなりますが、苦手な方は炭酸が強くないものや水で割ってもいいかもしれません。

お店ではこれをミルクで割ったコーラミルクも販売していて、ミルクおすすめです。まだ試したことはありませんが、豆乳やアーモンドミルクも代用可能です。アイスチャイのような風味になります。ビールで割ったりとアレンジは様々あるので果敢に挑戦してみてください!

お店では、八角(アニス)やパウダーのコリアンダーやナツメグ、あとお店で取り扱っている挽きたてのコーヒー豆も入れています。スパイスはホールのまま煮だすのもいいし、少し叩いて砕いて鍋にかけるのもいいですね。

スパイスは日常に使わないものも多いので、無理に買うよりおうちに余ってるスパイスを加えるのも有りです。
シナモン・クローブ・グリーンカルダモンは必須ですが、そのほかであれば2g以下ぐらいでブラックペッパーやショウガなどご家庭によくある材料を使うのもいいですね。

柑橘はレモンを使うのが主流ですが、ライムを使ったり、オレンジを混ぜたりするのも面白いです。最近レモンとオレンジを交配したレモンもありますし、これからの季節は国産の青いレモンも良さそうです!皮はそのまま使うので無添加やワックスのないものを選んでくださいね!

お砂糖は特に指定ありませんが、お店では甜菜糖を使っています。キビ砂糖もおススメです。

 

ぜひ暑さ残るこの時期にご家族でスパイスからつくるコーラをお楽しみください~

あ、ぜひお店のコーラも試しに来てみてくださいね!