BLOG
AMI日記、店長のひとりごと、暮らし

ものづくりカフェの一旦休止に思うこと

アップした「NEWS」でもお伝えした通り4月は毎週火・金のドリンクテイクアウト・販売のみに変更しました。あくまでも4月の予定で今後は状況により、という感じです。もちろん良い方向に向かって5月からは通常営業に戻れるよう願っています。

Nishitokyo CRAFT BASEは「ものづくりのワクワク感をシェアするコミュニケーションスペース」というコンセプトのもと2016年10月にオープンして3年5が月が経ちました。

最近ではものづくりの場として利用してくださる方が主催者側も参加側も増えてきていたので個人的にはとても残念だし不本意です。「ものづくりカフェ」と銘打っているのもカフェがやりたいわけではなくものづくりの空間の中で飲み物を楽しんでもらいたかったから。飲み物もひとつひとつブランドのコンセプトや作り手さんの想いと一緒に美味しさが伝わるようにしたくて、イベント以外はあえてカフェのみの営業はしてきませんでした。

ものづくりの場でないなら思い切って4月は休業しようかとも考えましたが、飲み物を楽しみにしてくださっている方や、早くない提供時間を笑顔で待ってくださる方もいてクラフトを大切に思ってくださる皆さんとの接点としてカフェ営業を細々と続けることにしました。

テイクアウトのみと記載はしていますが、人気の温州みかんジュースは瓶での提供なので日持ちしますし、コーヒー豆もチャイの茶葉も販売しているのでおうち時間がおうちカフェで楽しく明るくなれば嬉しいです。

どこも状況は同じですし、この困難を乗り切った先には今まで以上に楽しい場になるような気がしています。それまで皆さんお体には気を付けて、そしておうち時間を楽しみましょう!