WORKSHOP

「ものづくりとコーヒー」くらすきワークショップ コーヒードリッパースタンドづくり

今回は宮城県石巻で「ものづくりとコーヒー」というコーヒーを楽しむイベントに参加します!自分でドリップする楽しさとものづくりの楽しさを一緒に味わってもらうべく、コーヒードリッパースタンドのくらすきワークショップを開催します。

 

3つのパーツから自分の好きな木目を選んでビス止め→埋木作業→やすり掛け→塗装まで行います。慣れない作業もありますが難しくはないので初心者の方でもご参加頂けます。

 

コーヒードリッパ―スタンドで使用する木は関東地域内の静岡県天竜のヒノキを利用しています。コーヒーをドリップするたびにコーヒーとヒノキの香りが立ち上りとても幸せな気分になります。このドリッパ―スタンドは基本的にはマグカップが置ける一人用になっていますが、ポットを置いて2人分まで抽出することも可能です。

 

これを機にお家でコーヒーのドリップを始めるのは如何ですか?

ご希望の時間帯を明記の上、下記フォームよりお申込み下さい。

 

ワークショップの流れ

作業説明、パーツ選び(15分)→組み立て作業(60分)→片付け、コーヒーブレイク(15分)

*接着の速度や参加者の皆さんの進み具合によって、時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

ワークショップ概要

開催日時  令和元年5月18日(土) 

      ①13:00~14:30  ②15:30~17:00

      *申し込みの際、下記メッセージ欄に希望の時間帯をご明記ください。

 

開催場所  石巻市かわまち交流センター2F キッチンスペース (宮城県石巻中央2-11-17)

 

参加費用  3000円(税込み) この費用には、「コーヒードリッパースタンド」キット、道具、お土産用のお豆(15g)、お飲み物とお茶菓子

 

定員    6名  

 

対象年齢  10歳以上(刃物を使う為原則10歳以上とさせていただいてます。それ以下のお子様のご参加を希望される際は備考欄に年齢をご記載下さい。ご相談させていただきます。)

 

持ち物   エプロン(又は汚れてもいい服)

 

【ご注意ください】

*中学生以下のお子様ご参加の場合は、お子様一人につき一名保護者の方のご参加をお願い致します。

*天然無垢の木材を使用しているため経年変化が起きます。少しねじれたり、割れたり、色が焼けてきたりしますが、すべて木材の特徴なので、強度に問題はありません。木の個性を楽しみましょう!