WORKSHOP

【コーヒードリッパースタンド】くらすきワークショップ Vol.17

みなさんの暮らしの中で暮らす木になってほしいとの願いを込めて毎回プロダクトデザインしているこの「くらすき」シリーズ。

5月にオープンした田無駅にある「まちテナ」でもこのコーヒードリッパースタンドのみ製品として取り扱っていただいてます。

なんと気が付けば2020年初のコーヒードリッパースタンドのくらすきワークショップです!!

ずいぶん秋めいた気候に変わって暖かいコーヒーが美味しい季節です。そんな季節に自分で淹れるコーヒーでおうちでのんびり時間を楽しんで頂けたらと思っています。

 

3つのパーツから自分の好きな木目を選んでビス止め→埋木作業→やすり掛け→塗装まで行います。初めての方は慣れない作業もありますが少人数制なので分からないことがあれば都度フォローします。初心者の方も是非お気軽にご参加下さい!

 

コーヒードリッパ―スタンドで使用する木は関東地域内の静岡県天竜のヒノキを使っています。コーヒーをドリップするたびにコーヒーとヒノキの香りが立ち上りとても幸せな気分になります。このドリッパ―スタンドは基本的にはマグカップが置ける一人用になっていますが、ポットを置いて2人分まで抽出することも可能です。

ワークショップの後はコーヒーのドリップデモンストレーションの簡単なレクチャーを行います。参加費に1回分のお豆もお土産でついてますのでこれを機に自分でドリップをはじめられる方も大歓迎です!

 

*接着の速度や参加者の皆さんの進み具合によって、時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

*コーヒーブレイクではコーヒー以外の飲み物もご用意しております。

 

 

ワークショップ概要

開催日時  ①2020年10月3日(土)13:30~15:30

      ②2020年10月17日(土)13:30~15:30

      *開始15分前から受付いたします。

 

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  3000円(税込み) この費用には、「コーヒードリッパースタンド」キット、道具、お土産用のお豆(15g)、お飲み物1杯とお菓子が含まれています。

 

定員    各3

 

対象年齢  10歳以上(刃物を使う為原則10歳以上とさせていただいてます。それ以下のお子様のご参加を希望される際は備考欄に年齢をご記載下さい。ご相談させていただきます。)

 

持ち物   エプロン(又は汚れてもいい服)*木粉が気になる方

 

お申込み〆切 イベント前日24:00まで(ウェブ申し込み)

*ご希望の日時、又は番号を「ワークショップのお問い合わせ等」の欄にご明記ください。

 

【コロナ感染対策のために】

・当日は熱や咳などの風邪症状や体調不良の方はご遠慮ください。

・当日は参加者様のアルコール消毒とマスクの着用をお願い致します。但し作業中は息苦しいこともあるのでその際は他の方の安全を考慮しながら各自でご判断下さい。

・店内は必ず換気窓を開けさせていただきます。

・参加者様同士は2m以上間隔が空くように配置し少人数でのワークショップとなります。

・終了後のお飲み物とお菓子は全てテイクアウト式とさせていただきますが時間内でしたら店内でお楽しみ頂くことも可能です。

 

【ご注意ください】

*中学生以下のお子様ご参加の場合は、お子様一人につき一名保護者の方のご参加をお願い致します。

*刃物やドリルなどの危険な道具を使用する為、他の参加者様の安全の為にも10歳以下のお子様の同伴はご遠慮願います。

*天然無垢の木材を使用しているため経年変化が起きます。少しねじれたり、割れたり、色が焼けてきたりしますが、すべて木材の特徴なので、強度に問題はありません。木の個性を楽しみましょう!