WORKSHOP

桜で春を満喫 つまみ細工で作る季節のお花 by アトリエはつはんな

まだまだ寒い日は続きますが、春はもうそこまで来ています。昨年の東京の桜満開日は3月末でしたが、今年の桜はいつ頃満開になるでしょうか?今から楽しみです。

つまみ細工ワークショップで、日本の国花の一つである、桜を作りませんか? 桜全般の花言葉は、「精神の美」「優美な女性」です。花言葉を聞いて、背筋がピッと伸びる感じがしたのは私だけでしょうか? 精神の美しい、優美な人になりたいと、あらためて思いました。

毎回つまみ細工の基礎を学びながら、作品を作るプログラムになっています。4回くらい参加していただくと、七五三や卒業式、成人式の髪飾りを作る基礎が習得出来ます。 ご希望の方には、お着物に合わせて髪飾りを作るアドバイスもしています。まずは気軽にワークショップにご参加ください。

3月のつまみ細工ワークショップでは、桜の花を作ります。ヘアピン、髪ゴム、ブローチ&
髪留め2Wayピンの3点が作れます。作る早さは個人によって違いますので、3つ仕上がらなかった場合、材料を持ち帰る事ができます。

基礎を数回学んでいただいた後、七五三向けの髪飾りを作る事ができるようになります。
お子さんの、またはお孫さんの大切な瞬間に髪飾りを手作りしてお祝いしませんか?
つまみ細工は、布をでぷんのりやボンドでで貼り付けるだけで、可愛く華やかなお花を作ることが出来ます。カット済みの布を使い、縫わないで貼るだけで仕上がります。初めての方でも簡単に作れますので、気軽に参加してみてください。

【おしえてくれる人】

アトリエはつはんな

武蔵野美術大学卒業後有名時計会社に20年以上勤務し、国内外の商品デザインを担当。

現在はバッグの制作と、美しさに魅せられて作り始めたつまみ細工の作品を制作しています。その作品は2019 年10月より西東京市ふるさと納税返礼品に選ばれています。

Instagram : hatsuhannah

 

 

【ワークショップ概要】

日時    2020年3月13日(金)13:30~15:50  

*受け付けは開始15分前からとなります。

開催場所  Nishitokyo CRAFT BASE (西東京市富士町4-5-15)

 

参加費用  3500円(税込み) この費用には、レッスン費・材料費・お飲み物1杯・プチおやつ

 

定員    4名

 

持ち物   持ち帰り用の小箱 8㎝四方程度以上 (糊が乾く前にお持ち帰り頂くため)

 

お申込み〆切 3月11日(水)18:00までのお申込みとさせていただきます