BLOG
コーヒー、ブログ、ものづくりカフェ、店長のひとりごと、暮らし

【ものづくりカフェ】コーヒーとコーヒーを作る人たち

Nishitokyo CRAFT BASEでは昨年から常設で福岡のマルハチ珈琲焙煎舎さんのお豆を取り扱うようになりました。今年に入ってからはご縁あってFLAT COFFEE GARRAGEさんからも定期的にお豆を入れてもらえることになりましたので、今日はそのご紹介とコーヒーについてお話したいと思います。

Nishitokyo CRAFT BASE(以下NCB)ではカフェでも「クラフト(手作り)」をテーマにしたメニューや商品を扱うように心がけています。飲み物も農産物からできていますよね。どの商品や素材も作り手さんの想いやそこにかけた手間や情熱があると思います。お店では飲み物を通して味わいだけじゃなくそのストーリーも楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。その中でも現在取り扱っている2種類のコーヒーですが、コーヒー自体もちろん美味しいのですが私がこの2社とお付き合いしているのは作り手のロースターである美也子さんと石川君のコーヒーに対する愛情が深いところに惹かれるからなんです。美也子さんは自分のお店を立ち上げるところから、石川君は一緒にイベントをするようになってその途中で完全に独り立ちしたところを見ているので、二人のコーヒーにかける熱量を目の当たりにして応援したいと思ったし、絶対に美味しいだろうなと確信しました。

 

 

マルハチ珈琲焙煎舎

昨年から常設メニューで且つお豆の販売もさせてもらっているマルハチ珈琲焙煎舎は福岡の戸畑というところにあります。オーナーの美也子さんとは創業スクールでご一緒してて、いつか自分のコーヒーを作りたいという話を聞いたその翌々年の春にはスパッと東京の会社を辞めて地元に戻り、あれよあれよとコーヒーショップをオープンしていました。当時はそのスピード感で本当に自分のお店を持ったことに驚かされました。

そんなことでお店にはまだ足を運べていないのですが、彼女がつくったコーヒーを飲みたい、もしよければお店で提供したいとラブコールを送ったのが始まりでしたね。相談してからすぐ数種類サンプルで送ってくれて、どれも果実味を感じる浅入りのコーヒーが美味しくてただただ感動しました。私はコーヒー好きですが、焙煎に関してはほぼ無知なのでよく分かりません。いつの間に彼女がこんなに勉強して実践していたんだろうと、共通の友人からもその話を聞いて刺激されました。

去年は、表参道にある国連大学の中庭で年2回行われている「Tokyo coffee Festival」にも見事出店を果たしまして、その際は私もお手伝いさせてもらいましたよ!たくさんの人から愛されるコーヒーになっていてその姿を自分の目で見られてジーンとしましたね。明るく朗らかな彼女が生み出すコーヒーを飲んだ人たちがその場で楽しそうにしていてコーヒーって本当にコミュニケーションの一部なんだと再認識させられました。

Tokyo coffee festivalでの美也子さん

 

 

FLAT COFFEE GARRAGE

今年から取り扱うようになったFLAT COFFEE GARRAGEは香川と東京を行ったり来たりしている出張コーヒーショップ。オーナーの石川君はNCBで昨年まで月一回開催していた「co-lab」のメンバーで、いつもコーヒーの話をするときの嬉しそうな顔がコーヒー愛に溢れていて印象的でした。

左側で楽しそうにコーヒーのレクチャ―をしている石川君、co-labイベントにて

一緒にイベントで活動し始めて半年たったころに、彼はまだ20代中盤なのに自分で焙煎もやってコーヒー屋として生きていくと急に地元香川に戻って準備を始めたのが2018年の7月ごろ。秋に焙煎も始めたときいていたので昨年12月に行われた「Co-lab感謝祭」で彼のコーヒーを提供してほしいとお願いしました。

その時が初めてだったのですが、不思議なことに飲んだ瞬間に彼の笑っている顔が想像できたし、お豆のチョイスや焙煎にこだわりがあって石川君らしいな~と微笑ましく思いました。彼が一番好きだという中深~深煎りはお豆によって味わいや香り、後味などこんなに変わるのかという面白い発見もあり、是非一度飲んで頂きたいですね。

そんな二人がつくるコーヒーをNCBでは提供しています。マルハチ珈琲焙煎舎さんはブラジルとグアテマラのブレンド。昨年から同じブレンドですがこちらも少しずつ改良を重ねています。FLAT COFFEE GARRAGEさんはケニアのお豆です。私も作り手さんの想いを壊さないよう丁寧に一杯づつ淹れていますので、そんなことも頭の片隅に置いて頂きながら皆さんのコーヒータイムがハッピーだと嬉しいです。

マルハチ珈琲焙煎舎

福岡県北九州市戸畑区中原西2-4-22  Cobaco Tobata 1F 102

https://www.facebook.com/maruhachicoffeeroaster/

 

FLAT COFFEE GARRAGE

香川県高松市寺井町1012−5

http://www.diffusy.com/flatcoffeegarrage