BLOG
コーヒー、コミュニティ、店長のひとりごと

なんで早朝カフェなのか?

11月も終わりに近づき、いよいよ年末、師走に突入ですね。
こんにちは。Nishitokyo CRAFT BASE店長Amiです。

毎年「今年もあっという間だった~」という声がちらほら聞こえるころ。

Nishitokyo CRAFT BASEでは11月に飲食店の営業許可が降りて、飲み物の提供を始めました。

お店がオープンしている際はもちろん、それとは別に週2回早朝カフェを始めています。

1

毎週火曜日・金曜日の5:30~7:00ごろ

終了時間は大体です。いらっしゃってくださった方に合わせて7:30まで開けてる時もあります。

「なぜ早朝?」

なんで早朝にカフェをやっているのかというと

「個人的に豊かな朝の時間を作りたかった」

ということと

「早朝散歩に行く元気なおじいちゃん、おばあちゃんが多い」

という話を聞いたことに始まっています。

前述はそのままですが、忙しくなると夜型の生活が増えて生活リズムも乱れがちだし

夜は疲れて何かを考えたり作業するのには向かないな。と。

朝、自分でコーヒーをドリップしてゆっくり頭の中を整理する時間が欲しい。

後述は、健康に気を遣う地域の高齢者の方から

みんな朝早くから散歩しているという話を聞いたことです。

お互い早朝から活動している同志。

だったらNishitokyo CRAFT BASE空けちゃえばいいじゃん!

コーヒー片手に普段会わない人とお話しするのは色んな発見もありますし、

まちの歴史は文字で見るより、人から聞いたほうが面白いこともありますよね。

そんなこんなで、早朝カフェは結構実験的にオープンしています。

3

今後の状況によっては利用の仕方が変わるかもしれません。

例えば・・・

もっと美味しいコーヒーを提供する。とか。

朝ごはんメニューが出現する。とか。

営業時間が伸びる。とか。

誰も来なくて早朝カフェやめる。とか。笑

2

これから寒くなりますし、当面はのんびり営業していますので

お近くの方、ご興味がある方は気楽に立ち寄っていってくださいね。