BLOG
イベント、コーヒー、ワークショップ

Feel Portland 2016 イベントレポート 前編

15417902_1155808481201456_1367889163_o

12月10日11日、Columbia主催「FEEL PORTLAND2016」のイベントが二子玉川ライズでありNishitokyo CRAFT BASEも2日間出店させて頂きました。

この夏に店長Amiが視察を含めポートランドへ行ったことをまとめたチラシをご近所に配りました。
たまたまColombiaの担当者さんがご近所に住んでいて、そのチラシを見て頂いたのがキッカケです。
Nishitokyo CRAFT BASEのオープンイベントにも足を運んでいただいて、今回の出店に繋がっています。

今回のイベントには無垢材で作るコーヒードリッパースタンドのワークショップを開催しました。
屋外イベントの為、2日間ともかなり寒く、ご参加いただいたみなさんには1時間弱のワークショップにお付き合いいただきまして感謝です。

 

DAY 1

15502958_1155808477868123_938416792_o

午前中はゆっくりスタート

まずは初日。びっくりするような強風のなかイベントスタート(笑)

15537101_1155808517868119_121436814_o

寒かったですが、きれいに晴れていたのでのんびりスタートです。
イベントは10時スタート、オープンして色々準備をしていたらあっという間に1回目のワークショップの時間、11時に・・・

お客さんはお昼ぐらいからかな~なんて思っていたら
早速二組にご参加いただきました。
15515939_1155808387868132_2050039151_o

15515829_1155808424534795_1740908045_o

たくさんの方にご好評いただきました!

ワークショップ参加中も様々な年代の方々から興味・関心を寄せて頂き、みなさんものづくりに興味深々!

ワークショップの合間には取材を受けたり、写真掲載の依頼も頂きました。

15491897_1155808237868147_1871007311_o

本物のサンタさん!?

お昼ぐらいからは、人通りも増えてイベント会場に来てくださる方も増えてきました。
サンタも登場してきたので一斉に写真タイム

15540352_1155808337868137_558777159_o

14時からのワークショップの様子

 

15502710_1155808301201474_1655272969_o
ものづくり始めると皆さんが急に真剣な目つきになってだんだんと無口に。
そう、熱中するんですよね。

皆さんには自分の好きな木目・節・色があるパーツを自分で選んでもらっているので、本当に世界で一つの自分のコーヒードリッパースタンドになります!
15491877_1155808427868128_2070824600_o

夕暮れは更に寒くなったので、17時のワークショップを開催してこの日は終了しました。

 

会場内はポートランド一色

イベント会場にはポートランドを代表するお店がたくさん出店されていました。
15409476_1155808234534814_1998822463_o
南青山は青山通りにお店がありますNaverre Tokyo、StumptownCoffeeRoastersのお豆を取り扱っているPaddlersCoffee

15491562_1155808247868146_2032598888_o
最近続々と都内にも店舗が増えてきました。ポートランドではBlue Star Dounutsで有名なカムデンズ ブルースター ドーナッツ

15502984_1155808377868133_289977242_o
アメリカ西海岸Kombchaでも有名なティーメーカーStevenSmithTeamaker
その他にもたくさん。

皆さん東京にもお店を出されているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

続きは後編へ!