BLOG
工務店ブログ

やってみたくなるDIY 

DIYって最近よく聞くし、割と身近な言葉になってきたように感じるこの頃。

Do It Yourself
の略で訳のまま「自分でやれ!」ってことですね。

ただ住宅の場合、どこまでDIYするのか。というか、どこがDIYできるのか。
って結構、人によってだったりしますよね。

私もなんでも自分でやってみたいタイプですが
住宅の場合はパーツが多いので、どこから手を付けていいのやら・・・しょぼん

一般的には、床張り、壁のクロス、棚付け等々が王道ってかんじがします。
でも、床張りなんて物がいっぱい置いてあると作業しずらいし、壁なんて面積大きくて1日じゃ無理だし。

一日で簡単にできるものに挑戦したい!って方も多いと思います。

そこでお勧めなのは、ドアの塗装!

っていうのも、昨日はWOODONEさん主催のセミナーがあって
丁度ドアの塗装の実演を見たからなんですが。笑
しかも受け売り状態。笑

でもここでご紹介したのは、ただ単純に簡単で楽しそうだったから!!

{0FCBC257-2E9C-4157-8E3C-53EEC6A03967:01}

{76DBEAA0-6BF6-410B-A233-E29BF4F9AF51:01}

こちらは昨日の様子

アンティーク調にリノベしたい!って方は多いと思いますが
どういう塗装方法があるのか、どの塗料を使えばいいのか等々。分からないことたくさん汗

なんでも塗装方法は100通り以上あるんですって叫び

だから塗装屋さんも「アンティーク調にするのは自分でやった方が気に入るよ」とのご回答。

はい。勉強して精進します。

取合えず、昨日デモンストレーションで披露して頂いた方法はヤマトノリと水性漆喰調塗料のみだったので簡単にできそうドキドキ

夏まえ頃にオープンのショールーム(仮)でのDIYプログラムに是非盛り込みたいと思います!