CRAFT BASE

BLOG

西東京市民まつりに参加してきました!

11月11日、12日に西東京いこいの森公園で開催された「第17回西東京市民まつり」に参加してきました。両日ともお天気に恵まれ、来場者も過去最高を記録したみたいですよ!75番ブースへ足を運んでくださった皆様、チラシを貰ってくださった皆様ありがとうございました。

 

ピックニック気分でものづくりとコーヒーを

今回の出店にあたっては、Nishitokyo CRAFT BASEのコンセプトをそのままに、東伏見の店舗をそのまま移動させるイメージでブースセッティングと内容を構成しました。

とはいえお祭りということもあって、ドリップのコーヒーをメインに時間帯を分けてスマホスピーカーづくりをしました。

初日から本当にいい天気だったことと、ブースが緑の上だったこともあって、ピクニック状態に!頭の中でイメージはしていたのですが、実際その場にあると木のスツールやラグやキャンプチェアが映えてのんびりした雰囲気に!

何気なく立ち寄ってくださって、暖かい日差しを浴びながらのんびりおしゃべりも。

今回初参加ということで、会場の雰囲気が読めなかったのですが想定よりかなり多くて、圧倒されてしましました。

皆さんせわしなく移動する中でも、私たちのブースの前で足を止めてくださる方がいたり、お店の話をして共感してくださる方がいたり、コーヒーをのんびり楽しんでいって下さる方もいて素敵な出会いが多くて楽しく勉強させて頂きました。

知り合いの方が立ち寄ってくださったり、お目当てのお店に来れてよかった!なんて嬉しいお言葉を頂き感無量です。

一杯ずつハンドドリップでご提供しました!

出張ものづくりスペース

Nishitokoyo CRAFT BASEはものづくりのワクワク感をシェアする場をコンセプトとして運営しています。正直、出張でものづくりは様々な面で難点があるのですが、でも実際に作業していると覗き込んでいく人や楽しそうねと声をかけてくださる人も多くてワクワク感は少し伝わったかな。と思っています。

なにより小さいお子さんは興味深々のようで、低いテーブルで作業したせいか子供に囲まれたり・・・笑

 

もちろんコーヒーも一緒に

ものづくりの場がお家のリビングみたいにくつろげて、飲み物があったらいいよね。という発想からお店ではカフェを運営しています。もちろん美味しいものを提供したいという想いはありますが、同時に食べ物や飲み物だって誰かがどこかで手間ひまかけて作っています。そんなクラフトマンシップも一緒に味わってもらいたい。

今回は中目黒にある「ONIUBUS COFFEE」さんのコーヒーをご用意しました。彼らは扱うお豆の農園へ直接足を運び、農園の方とコミュニケーションを取りながら、品質のいいコーヒ豆を自分たちで焙煎して提供しています。今回のお祭りでも、彼らのそんなコーヒーを美味しいと言って味わってくださる方が多くてとてもうれしかったです。

「缶コーヒー苦手で、でもこのコーヒーは美味しいね」

「ミルク入れないで飲めるよね」

「香りがすごくいい!」

そんな声を頂きました。

今回は、自由大学でコーヒーカルチャーを一緒に学んだTOKYOコーヒーライフユニットがコーヒーを淹れるのを手伝ってくれまして心強かったです!

どのようなイベントに今後出るかは追って考えますが、今回は素敵な出会いがあり、イベント出店にあたっての勉強にもなり、皆さんのおかげで無事2日間を終えることができました!

またイベントで会えるのを楽しみにしています!